移植機(読み)いしょくき

日本大百科全書(ニッポニカ) 「移植機」の意味・わかりやすい解説

移植機
いしょくき

苗を本圃(ほんぽ)に移し植えるのに使用する機械。ビート、タバコ、キャベツタマネギなどを移植する畑作用の機械と、水稲の移植に用いる田植機がある。通常、移植機という場合は畑苗定植機をさす。現在使用されているものはほとんどが半自動式の機械で、苗床育苗した幼苗を移植機に人手で供給すると、1株ずつ機械が苗を送り出し、植え付け用の溝切りした位置に苗を置き、土寄せの作業工程まで行う。この苗植え機構には、苗を挟んで作溝の中に置いていくホルダー型と、弾力性のある2枚の回転円板で挟んで植え付けていく円板型がある。いずれもトラクター牽引(けんいん)されながら定植条数に応じた人数の作業者が座乗し、苗を供給する方式である。ほかに育苗用のペーパーポットを使用し省力化を図る畑苗定植専用機が日本で開発され、1990年代から利用され始めた。

[宮澤福治]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の移植機の言及

【移植】より

…日本の水田のほとんどが田植機によって移植されている。野菜,畑作物の移植機には,人手で苗を苗ばさみ装置(ホルダー)にさし込む半自動式と,ペーパーポット苗を自動的に移植する自動式とがある。ペーパーポット移植機はすでにテンサイで実用化され,キャベツ,レタスでも実用化が試みられている。…

※「移植機」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android