立地変動

流通用語辞典 「立地変動」の解説

立地変動

小売店舗の立地条件が変わること。出店に際しては最良の場所に立地した店舗であっても、何年か経つうちにその条件も大きく変わってくる。立地変動を起こす要因は、(1)道路鉄道開通閉鎖など、交通条件の変化、(2)新住宅地の形成などによる商圏内人口の移動や増減、(3)強力な競合店舗の出現による消費者の来店回数の変化である。店舗の立地条件はつねに変動する要因をはらんでいるので、定期的な立地分析を行ない、それにもとづいた対応策をとることが求められる。スクラップ・アンド・ビルドもそのひとつである。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

機械メーカー。トヨタグループの総本家で,繊維機械のほかトヨタ自動車からの小型商用車の受託生産,エンジンその他の自動車部品,フォークリフトなどの産業用車両の生産も行なう。1926年豊田佐吉が,みずから発...

豊田自動織機の用語解説を読む