算用数字(読み)サンヨウスウジ

大辞林 第三版の解説

さんようすうじ【算用数字】

数字 1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 ・ 6 ・ 7 ・ 8 ・ 9 ・ 0 のこと。本来筆算に用いる数字だったところからいう。アラビア数字。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

さんよう‐すうじ【算用数字】

〘名〙 アラビア数字のこと。本来筆算に用いる数字だったところからいう。0・1・2・3…などの一〇個。
※妾の半生涯(1904)〈福田英子〉五「算術を教へ給へ、算用数字は如何に書くにやなど」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の算用数字の言及

【数字】より

…インドでは10個の数字0,1,2,……,9と位取りの原則をうまく組み合わせて,すべての数字を表すようにした。この方法は計算(筆算)をするときに非常に有効で,算用数字といわれるゆえんである。インドの数字がヨーロッパでふつうに使われるようになったのは意外に遅く13~14世紀以降である。…

※「算用数字」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

バンクシー

英ロンドンを中心に活動する覆面アーティスト。世界各地の街に現れて建物の壁などに社会風刺的なグラフィティアートを描くなど、ゲリラ的なアート活動を行っている。2005年に自身の作品を世界各国の有名美術館に...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

算用数字の関連情報