コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

粘性抵抗 ねんせいていこう viscous drag

2件 の用語解説(粘性抵抗の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

粘性抵抗
ねんせいていこう
viscous drag

流体中を運動する物体が流体から受ける抵抗のうち,物体表面に平行に働く粘性力の合力から成る部分を粘性抵抗または摩擦抵抗という。流線形の物体の場合には,抵抗の大部分は粘性抵抗である。一方,人が水中を動くときや自動車が走るときに受ける流体抵抗はそのほとんどが圧力抵抗である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ねんせい‐ていこう〔‐テイカウ〕【粘性抵抗】

摩擦抵抗

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の粘性抵抗の言及

【船型】より

…水から受ける抵抗を最小にする水面下の船体形状を求め,効率が最大になる推進器の要目と形状を求め,さらに船体と推進器との相互干渉を最適にするための船舶工学の一学問分野を船型学といい,抵抗論と推進論とから成り立っている。
[船の抵抗]
 船体が平水中を直進するときに受ける抵抗は,水の粘性による粘性抵抗と水面に波を造ることによる造波抵抗とに分けられる。このうち粘性抵抗はさらに,船体表面との摩擦による摩擦抵抗と渦を造ることによる造渦抵抗とからなる。…

【造波抵抗】より

…これは船が波を起こす仕事をしていることを意味しており,この現象による抵抗を造波抵抗という。船の抵抗としては,このほかに水の粘性による粘性抵抗がある。造波抵抗が船の全抵抗に占める割合は,大型タンカーで10%程度,高速コンテナー船で50%程度である。…

※「粘性抵抗」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

粘性抵抗の関連キーワード圧力抵抗後流ニュートンの抵抗法則粘性流体仮想質量流体動力学アレンの式エッカート数ストークスの法則(粘性抵抗)ブラジウスの公式

粘性抵抗の関連情報