コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

粟屋帯刀 あわや たてわき

1件 の用語解説(粟屋帯刀の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

粟屋帯刀 あわや-たてわき

?-1865 幕末の武士。
長門(ながと)(山口県)萩(はぎ)藩士。保守派の撰鋒(せんぽう)隊をひきいて美禰郡(みねぐん)絵堂に陣をかまえ,赤間関に進軍しようとしたが,討幕派の奇兵隊,膺懲(ようちょう)隊,御楯隊の兵におそわれ,元治(げんじ)2年1月戦死した。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の粟屋帯刀の言及

【大島[町]】より

…大畠瀬戸をはさんで本土の大畠町とを結ぶ大島大橋が1976年に完成し,屋代島の入口になった。干拓地の小松開作には元禄年間(1688‐1704)に粟屋帯刀によって開かれた塩田跡があり,塩の積出しなどにより,小松開作は港町として栄えた。島では珍しく沖積地が開け,米作が行われている。…

※「粟屋帯刀」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

粟屋帯刀の関連キーワード長門〈町〉色部長門小川留之助薩摩長門世木騎六永鳥三平能美平吾藤村太郎村上倫湯川庄蔵

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone