純粋美(読み)じゅんすいび(英語表記)das reine Schöne

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「純粋美」の意味・わかりやすい解説

純粋美
じゅんすいび
das reine Schöne

およそ美的なものを広義の美としたとき,美的範疇一つとしての狭義の美をいう。近代芸術特性的な表現をするようになり,美の概念だけでは不足して美と崇高を対立させる必要から純粋美を説くようになった。こういう特性的なもの,醜の要素をまったく含まない純粋美は優美に接近する傾きがある。また純粋美は美的なものの特性が最も強く現れたものであるとして,それを理想美と同一視する立場があるが,純粋とは必ずしも価値概念ではなく,純粋美を理想とするのは一つの立場にすぎない。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の純粋美の言及

【美】より

…または美の反対概念であるが,これが醜として成り立つには感性を強烈に刺激する力をもたねばならず,したがって精神的価値としては否定方向をとるとはいえ醜さえも〈美的なるもの〉には含まれる。こうして〈美的〉なる概念の確立後,美については狭義の美(純粋美beauty,Schönheit)と広義の美(美的なるもの)とが語られることになった。
[美の所在]
 感性にふれる精神的価値たる広義の美はいたるところに遍在する。…

※「純粋美」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android