コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

経済的付加価値 けいざいてきふかかち

3件 の用語解説(経済的付加価値の意味・用語解説を検索)

会計用語キーワード辞典の解説

経済的付加価値

アメリカのコンサルティング会社スターン・スチュワート社が開発し、商標登録している企業評価の指標のこと。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式公開用語辞典の解説

経済的付加価値

株式市場では、収益力を反映した株価格差が明確になってきており、今後株式の銘柄選択において、「経営の質をふまえた投資の物差し」が重要であるとされています。その物差しの一つがEVA(Economic Value Added)で、「経済的付加価値」と邦訳されています。米国スターンスチュワート社が商標登録している。EVAは、当期利益(当期純利益)から資本コストを 引いて求められます。株主が投下した資本に求められる期待収益率コストとして、人件費等と同様に扱っているのが特徴であり、企業がただ利益を上げるだけ でなく、事業に投下した資本の収益率が、資本を預けている株主の要求する収益率を上回らなければ、EVAの数値はプラスにはなりません。

出典|株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

経済的付加価値
けいざいてきふかかち

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

経済的付加価値の関連キーワード端株内外価格差鋏状価格差株式時価総額新規公開株人気株アジア株式市場CP(Commercial paper)株価変動リスク類似会社比準価格算定方式

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone