コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

当期純利益 とうきじゅんりえきnet income

翻訳|net income

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

当期純利益
とうきじゅんりえき
net income

1事業年度に計上されるすべての収益から,すべての費用を差し引いて計算される当期の最終的な純利益。1期間の正常な経営成績を判定するための尺度としては,経常利益が重要であるが,この経常利益に対して特別利益と特別損失を加算・減算した上で,さらに法人税などを控除して計算されたものが当期純利益であるから,当期の企業活動の最終的な成果としての重要性を持っている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

人材マネジメント用語集の解説

当期純利益

・net incom
・当期純利益=税引前当期純利益-法人税、住民税及び事業税+法人税等調整額
・当期純利益とは、税引前当期純利益から「法人税、住民税及び事業税」と「法人税等調整額」
を差し引いた最終的に残った利益のことである。
・当期純利益は人事関連において賞与原資を算出する際の業績指標として活用されることがある。
・活用するメリットは、株主資本比率や資本の大きさ等、経営の意思決定に関する事項までの成果に対する意識付けを強化できる可能性があること。一方、デメリットは、特別損益や株主資本比率、資本コスト等、社員にとっては関与できない項目も含まれるため、納得感が低いことが挙げられる。

出典 (株)アクティブアンドカンパニー人材マネジメント用語集について 情報

会計用語キーワード辞典の解説

当期純利益

経常利益に特別損益を加えて税引前当期純利益を計算し、法人税等を控除して計算した利益を当期純利益といいます。株主の立場に重きを置く米国では、この当期純利益が重視されています。投資家にとって重要な投資指標となるROEROAのことを当期純利益を元に計算してしまいます。

出典 (株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」会計用語キーワード辞典について 情報

世界大百科事典内の当期純利益の言及

【営業利益】より

…営業利益の計算は,一般には,純売上高(総売上高から売上値引・売上戻り高などを控除したもの)から売上原価を差し引いて売上総利益(=粗利益)を算出し,その売上総利益から一般管理費・販売費を差し引いて営業利益を算出する形でなされる。営業利益に,おもに財務上の収益・費用からなる営業外損益を加減したものが経常利益で,それに特別損益(臨時損益,前期損益修正項目,商法による引当金の目的外取崩額など)を加減して当期純利益(期間利益)が算定される。【前田 貞芳】。…

【期間利益】より

…通常一定期間における利益をいい,当期純利益をさす。それは,その期間に発生した収益からそれに対応する費用を差し引いて計算される。…

【経常利益】より

…それは,正常状態における企業の業績(収益力)を示し,過去,現在および将来における企業の活動状況を判断するうえで,きわめて重要な指標である。当期の業績を重視する当期業績主義の考え方によると,この利益が当期純利益(期間利益)とみなされる。企業活動においては,上記の正常性をもった損益のほか,たとえば突発的な災害損失,巨額の固定資産(土地など)の売却損益,過年度の償却済債権の回収益などの臨時損益や前期損益修正項目が発生する。…

※「当期純利益」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

当期純利益の関連キーワードPBR(株価純資産倍率)・PER(株価収益率)EPS(Earning per share)株価キャッシュフロー倍率ROA(総資産利益率)配当性向・配当利回りROE(資本利益率)法人税等・課税所得税引前当期純損失税引後当期純損失売上高当期利益率税引後当期純損益株主資本利益率税引後当期利益一株当たり利益税引前当期利益売上高純利益率ボトムライン売上高利益率総資本利益率配当利回り

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

当期純利益の関連情報