コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

結婚披露宴

2件 の用語解説(結婚披露宴の意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

結婚披露宴

結婚を披露するために開かれる祝宴。結婚(婚姻)を広く発表するため、親族 ・ 知人 ・ 友人らを招いて催す宴会。現代の日本の結婚式は、ほとんどがキリスト教式。次に多いのが最近人気が出てきた人前式、ついで古き日本を感じさせる神前式(神道式)です。ちなみに仏前式はめったに執り行われていません。こういった背景から、大部分の結婚披露宴ホテルや専門結婚式場、レストランで行われています。そのため、神社に結婚式場を併設したり、ホテル ・ 結婚式場に神道の祭壇やキリスト教チャペルを設けて、挙式と結婚披露宴を1ヶ所で併せて行うことがほとんどです。また、最近は個性を大切にした、オリジナル性を持たせたパーティースペースやゲストハウス行われる結婚披露宴も人気があります。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とっさの日本語便利帳の解説

結婚披露宴

近年は、ほとんどの披露宴がホテルや結婚式場で行われる。その方が立地条件もいいから招待客にも都合がいいし、主催者側も専門業者に任せておけるので安心できる。もともと結婚披露宴は、自分たちが結婚したことを招待した人々に披露するためのもの。したがって主客は招待された人々であって、新郎新婦とその両親が招待客をもてなすのである。それが逆になって、新郎新婦が主客であるかのような披露宴が行われている。そうであれば、友人が発起人となって「新郎新婦の門出を祝う会」といった形式にした方がよい。いずれにしても、結婚式と披露宴は性格の違った儀式である。披露宴イコール結婚式と思っている人がいるが、それは間違い。披露宴は、結婚式よりも必要度が低い。ある意味ではなくてもいいものだ。政治家や芸能人は別にして、華美な披露宴はやめた方がいい。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

結婚披露宴の関連キーワードゲストの服装 <男性>ゲストハウスウエディングハウスウエディングホワイエ結婚式シーズン模擬披露宴披露宴新婦新郎地味婚

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

結婚披露宴の関連情報