コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

結果責任 けっかせきにん Erfolgshaftung

2件 の用語解説(結果責任の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

結果責任
けっかせきにん
Erfolgshaftung

故意,過失が存しないにもかかわらず刑事責任を負うこと。歴史的には結果責任が広く認められていた時期もあったが,責任主義の原則が認められるとともに,今日では純然たる結果責任を認める刑法典は存在しない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

けっかせきにん【結果責任】

故意・過失の有無にかかわらず結果に対して責任を負うこと。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の結果責任の言及

【過失責任主義】より

…やがて,不法行為責任の刑罰的性質が薄れるにつれて損害賠償の性質が強められてきた。しかし,この段階では,損害が発生しさえすればそれで損害賠償責任が成立するという,一種の結果責任主義であった。たとえばローマ法の十二表法は,このような原則に立っていた。…

※「結果責任」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

結果責任の関連キーワード過失不妊治療刑事責任空出張それにもかかわらずにも拘らず相も変らず拘らず其れにも拘わらず精神的過食症

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

結果責任の関連情報