コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

絞首 コウシュ

世界大百科事典内の絞首の言及

【中国法】より

…徒は強制労働で1年,1年半,2年,2年半,3年の5級あり,流は本籍地より2000里,2500里,3000里の3級がある。死には絞と斬があり,絞首と斬首で,斬は即時に実施し,絞は秋を待って行うの別がある。 唐律は歴代の律を集大成したもので,とくに儒教主義を根本理念とするので,後世の儒家から高い評価を与えられている。…

※「絞首」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

絞首の関連キーワードモルゲンシュテルン(Christian Morgenstern)クリスティアーン モルゲンシュテルンジャック リチャードソンチャップリンの殺人狂時代マハバットハーンモスクユリウス フゥチークリヴィウ レブリヤヌローテンブルクの城壁ファニーベイ旧刑務所絞首台からのレポートモルゲンシュテルン国内における絞首刑ポーティアス暴動サルバダール政権J. フチークリチャードソンストルイピンゼーガースレブリヤヌ楠田 匡介

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

絞首の関連情報