コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

総合評価

1件 の用語解説(総合評価の意味・用語解説を検索)

人材マネジメント用語集の解説

総合評価

・複数の評価要素を総合的な観点で考察して、評価を行う方法のこと。
・人材が発揮するパフォーマンス必ずしも、評価要素別、職務遂行別の基準だけで測定できるものではない。従って、欠落してしまうような面をカバーするため各評価要素の評価値を加味しつつ、人物を総合的に判断し評価を行うことは評価結果の妥当性を向上させるために効果的な面がある。
・一方で、評価者の評価基準をそろえることが難しく、「感覚値」に陥り、評価結果に妥当性を欠いてしまう可能性もある。従って、総合評価を用いる際には、評価要素別、職務遂行別の基準による評価を補完するものとして用いることが必要になる。

出典|(株)アクティブアンドカンパニー
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

総合評価の関連キーワード実際原価計算体格総合的政策評価制度健康指標株式公開支援総合評価落札方式情意考課

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

総合評価の関連情報