コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

総括整理職 そうかつせいりしょく

2件 の用語解説(総括整理職の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

総括整理職
そうかつせいりしょく

必要に応じ一定の事務を総括的に扱うために置かれる職位。審議官や参事官の名称が多い。省レベルでは事務次官を補佐するものが代表的だが,官房,局,部,委員会レベルにも置かれることがある。課レベルでも,課の所掌でない事務を能率的に処理するため参事官などの職が置かれることがあるが,これらは分掌職と呼ばれている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

総括整理職

省庁によって名称は様々であるが、必要に応じて所掌事務の一部を総括整理する職が置かれている。省レベルに、事務次官を補佐するために置かれることもあれば、局、大臣官房、部、委員会にも設けられることがある。審議官、参事官といった名称が使われることが多い。課のレベルにも、課の所掌に属さない事務の能率的処理のために、総括整理職に準じた職が設けられることがある。これにも参事官などの名称が付けられているが、総括整理職と区別するために分掌職と総称される。

(新藤宗幸 千葉大学法経学部教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

総括整理職の関連キーワードノーリターンルール保険保護労働契約書モザイク病(アカクローバ)モザイク病(シロクローバ)モザイク病(クリムソンクローバ)モザイク病(アルサイククローバ)ステイブル・ラグ (stable rung)オーブコイン占い

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone