緩急車(読み)カンキュウシャ

百科事典マイペディアの解説

緩急車【かんきゅうしゃ】

車掌室があって,手ブレーキ車掌弁などを備える客車,貨車。事故その他必要な時に車掌が列車を止めることができる。通常,列車の最後部に連結する。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

かんきゅうしゃ【緩急車】

通常、貨物列車の最後部に連結し、車掌弁・手ブレーキなどをもつ鉄道車両。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の緩急車の言及

【貨車】より

…例えば〈ワム〉とは,〈ワ〉が有蓋車であることを,〈ム〉は積載重量が14~16tであることを意味している。貨物を積載する車両に車掌の乗務する部屋が併設されている緩急車では,上記の記号の次に〈フ〉をつける。番号は記号の後に,製作の順序に従ってつける。…

【客車】より

…車体の側面中央下部に記されているのがこれで,例えば,〈オハネ24〉とあれば,最初の〈オ〉が積車重量32.5t以上37.5t未満であることを,〈ハネ〉でB寝台車であることを示しており,24が設計形式を表す。また郵便車,荷物車以外の客車で車掌室をもち,手ブレーキと車掌弁(非常ブレーキ用の弁)を備えたものを緩急車と呼び,この場合には前述の用途を表す記号の次にかたかなの〈フ〉をつけ加え,〈オハネフ〉などとする。【長岡 弘】
〔客車の種類〕
日本国有鉄道(現JR)では客車をその用途によって,皇室や国賓の旅行の際に使用される皇室用客車,旅客や手荷物,小荷物などを営業の目的で輸送するのに使用される営業用客車,JR内部の各種の用途のために使用され,営業用客車とほぼ同じ構造をもつことから客車の中に分類される事業用客車に大別している。…

※「緩急車」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

ワンオペ育児

配偶者の単身赴任など、何らかの理由で1人で仕事、家事、育児の全てをこなさなければならない状態を指す言葉である。母親1人を指す場合がほとんどで、「ワンオペ育児ママ」という派生語もある。「ワンオペ」とは「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android