コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

美人投票

2件 の用語解説(美人投票の意味・用語解説を検索)

外国為替用語集の解説

美人投票

誰が美人かではなく、多数の人が誰を美人と思うかを当てるのが株式投資の本質だという、ケインズの投資理論。100枚の写真の中から最も容貌の美しい6枚を選択し、その選択が投票者全体の平均的な好みに最も近かった者に賞品が与えられるという新聞投票があった場合、賞品を得る為には、各投票者は、自身が最も美しいと思う写真を選ぶのではなく、他の投票者が美しいと思うであろう写真を選択しなければならない。

出典|(株)マネーパートナーズ
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式公開用語辞典の解説

美人投票

有名な経済学者ケインズは、玄人筋の行う投資は投票者が100枚の写真の中から最も容貌の美しい6枚を選び、その選択が投票者全体の平均的な好みに最も近かった者に賞品が与えられるという新聞投票に見立てることができるとした。各投票者は、自身が最も美しいと思う写真を選ぶのではなく、他の投票者の好みに最もよく合うと思う写真を選択しなければならないことを意味する。何が平均的な意見になるのかを期待して予測することになる。株式投資に関しても、投票者(=市場参加者)の多くの人が、容貌が美しいであろうと判断する写真を選ぶことが有効な投資方法であるということ

出典|株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

美人投票の関連キーワード行動経済学近代経済学経営経済学ケインズケインズ学派ハロッド玄人筋ケインジアン政治経済学小泉明

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

美人投票の関連情報