コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

職業分類 しょくぎょうぶんるい

2件 の用語解説(職業分類の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

職業分類
しょくぎょうぶんるい

個人の職業的活動を一定の基準により分類,集計すること。国勢調査に用いられる職業大分類によれば,(0) 専門的・技術的職業従事者,(1) 管理的職業従事者,(2) 事務従事者,(3) 販売従事者,(4) 農林・漁業作業者,(5) 採鉱・採石作業者,(6) 運輸・通信従事者,(7) ~ (8) 技能工,生産工程作業者および単純労働者,(9) 保安職業従事者,サービス職業従事者,および分類不能の職業となっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

職業分類
しょくぎょうぶんるい

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の職業分類の言及

【職業】より

…産業の発展と多様化は,職業の世襲など封建的な制約から人間を解放したが,一方では,新しい機械や技術が導入されたことによって多くの職業が陳腐化し,古い職業から新しい職業への職業移動も必要となってきた。
[職業の分類]
 1920年の第1回国勢調査では,産業と職業が明確に区分されていなかったが,30年の第3回国勢調査ではじめて産業分類と職業分類の二つの体系が設けられた。しかし,職業分類はなお産業分類的色彩のつよいものであった。…

※「職業分類」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

職業分類の関連キーワード基準社会移動選り分ける順不同選果等差篩う給食基準個人誤差体重過剰

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

職業分類の関連情報