コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

肛門洗浄器の効用 こうもんせんじょうきのこうよう

1件 の用語解説(肛門洗浄器の効用の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

こうもんせんじょうきのこうよう【肛門洗浄器の効用】

 肛門の病気を悪化させないためには、肛門を清潔に保つことがたいせつですが、排便後にトイレットペーパーでふくだけでは、肛門が十分にきれいにならないことが多いものです。
 その点、温水が出て、肛門を洗う肛門洗浄器を便器に取り付け、排便後に使用すると、肛門を清潔に保つことができます。洗浄後は温風が吹き出し、肛門を乾かすシステムも備わっています。
 肛門の病気をもつ人のいる家庭では、肛門洗浄器を備えたほうがいいのです。
 肛門洗浄器は、洋式トイレ用に設計されていますが、和式のトイレでも、便器の上に台座をのせると設置できますから、業者の人に相談してみましょう。
 もちろん、肛門の清潔を保つには、必ず肛門洗浄器でなければならないというわけではありません。
 シャワーや洗面器にためた温水で肛門を洗ってもいいのです。
 要は、紙でふくよりは、温水などの液体で洗ったほうが肛門は清潔になるということであって、洗う方法は問わないわけです。

出典|小学館
家庭医学館について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone