コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

肛門洗浄器の効用 こうもんせんじょうきのこうよう

1件 の用語解説(肛門洗浄器の効用の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

こうもんせんじょうきのこうよう【肛門洗浄器の効用】

 肛門の病気を悪化させないためには、肛門を清潔に保つことがたいせつですが、排便後にトイレットペーパーでふくだけでは、肛門が十分にきれいにならないことが多いものです。
 その点、温水が出て、肛門を洗う肛門洗浄器を便器に取り付け、排便後に使用すると、肛門を清潔に保つことができます。洗浄後は温風が吹き出し、肛門を乾かすシステムも備わっています。
 肛門の病気をもつ人のいる家庭では、肛門洗浄器を備えたほうがいいのです。
 肛門洗浄器は、洋式トイレ用に設計されていますが、和式のトイレでも、便器の上に台座をのせると設置できますから、業者の人に相談してみましょう。
 もちろん、肛門の清潔を保つには、必ず肛門洗浄器でなければならないというわけではありません。
 シャワーや洗面器にためた温水で肛門を洗ってもいいのです。
 要は、紙でふくよりは、温水などの液体で洗ったほうが肛門は清潔になるということであって、洗う方法は問わないわけです。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

肛門洗浄器の効用の関連キーワード肛門肛門期脱肛尾肉肛門括約筋肛門裂創痔疾切れ痔肛門周囲炎肛門性格

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone