コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

肥後鐔 ヒゴツバ

デジタル大辞泉の解説

ひご‐つば【肥後×鐔】

江戸時代に肥後で作られた刀の。林・西垣・志水などの流派がある。→肥後彫(ひごぼり)

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

デジタル大辞泉プラスの解説

肥後鐔

熊本県で生産される金工品。透彫象嵌で装飾した刀の。県の伝統的工芸品に指定。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

事典 日本の地域ブランド・名産品の解説

肥後鐔[金工]
ひごつば

九州・沖縄地方、熊本県の地域ブランド。
八代市で製作されている。刀剣と同じく玉綱を鍛錬。象眼透かし彫りがほどこされる。熊本県伝統工芸品。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の地域ブランド・名産品」事典 日本の地域ブランド・名産品について 情報

世界大百科事典内の肥後鐔の言及

【林又七】より

…鉄砲工林清兵衛の次男として生まれる。はじめ重吉と名乗り,鉄砲工として加藤清正に仕えていたが,加藤家改易後,肥後熊本藩主となった細川忠利に抱えられ,鐔工に転じて肥後鐔を完成した。林一派は同国飽田郡春日村に住したので春日派ともいわれ,平田,西垣,志水の3家とともに肥後金工の四大派を形成したが,林家はその主流をなし,とくに又七は肥後金工の祖といわれている。…

※「肥後鐔」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

肥後鐔の関連キーワード神吉楽寿肥後彫八代市林又七肥後派

今日のキーワード

シンデレラ体重

女性の理想的な体重の指標の一つで、BMIなどと同様、計算式にあてはめて割り出す。もともとは大手エステサロンが女性の理想的な体重として20年以上前に考案した指標で、当時の計算式は「身長(メートル)×身長...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android