胆管細胞がん(肝内胆管がん)(読み)たんかんさいぼうがんかんないたんかんがん(英語表記)Cholangiocellular Carcinoma(CCC)

家庭医学館 の解説

たんかんさいぼうがんかんないたんかんがん【胆管細胞がん(肝内胆管がん) Cholangiocellular Carcinoma(CCC)】

[どんな病気か]
 肝内胆管肝臓の中に存在する胆管)の細胞由来のがんで、頻度は、原発性肝(げんぱつせいかん)がんの5%前後にすぎません。
 発症は、60歳以上の人が多く、2対1で男性が多くなっています。
[症状]
 初期には無症状で、進行すると上腹部痛、黄疸おうだん)、全身のだるさ、食欲不振、体重減少、発熱などが現われます。
 慢性肝炎(まんせいかんえん)や肝硬変(かんこうへん)をともなうことが少ないため発見が遅れ、発見されたときには、進行がんになっていることが多いものです。
[治療]
 がんのできている部分を切除する肝切除が、治癒(ちゆ)の望める唯一の治療法です。
 進行がんで手術ができないときは、その人のQOL(生命・生活の質)を考慮した緩和治療を行ないます。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android