コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自然換気 しぜんかんき

大辞林 第三版の解説

しぜんかんき【自然換気】

室内外の温度差・風圧などによって、室内の空気が自然に入れ替わること。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

リフォーム用語集の解説

自然換気

機械に頼らない、自然通風空気温度差による煙突効果による換気。パッシブ換気とも呼ばれる。 機械換気と比較して、省エネルギーであるが、常に一定風量を確保することできない。扉・などの通気口を2箇所以上設けその風圧差を利用する風力換気と、室内の空気が暖かいと比重が軽くなり上昇する性質を利用する温度差換気(煙突効果・重力換気)がある。

出典 リフォーム ホームプロリフォーム用語集について 情報

栄養・生化学辞典の解説

自然換気

 室内の空気を強制的に排除する装置や,室内に強制的に空気を送り込んだりする装置の力によることなく室内の空気が入れ替わること.すなわち部屋の開口部や壁の空隙などから,風や空気の密度の違い,自然な拡散などによって空気が入れ替わること.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典内の自然換気の言及

【換気】より

…通常の住宅などでは,気密性の高い閉め切った室で0.1回/h,隙間の多い室で1回/h,窓を全開して10~100回/h程度である。
[換気の方法]
 送風機や換気扇による機械換気と風力や浮力による自然換気とがある。機械換気は自然換気に比べて換気量と室内圧力を一定に保つことができるが,騒音の発生とエネルギーの消費を伴う。…

※「自然換気」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

自然換気の関連キーワード屋根裏換気システム北京オリンピック環境共生住宅高気密住宅換気設備風通し通風

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android