自然換気(読み)シゼンカンキ

リフォーム用語集 「自然換気」の解説

自然換気

機械に頼らない、自然通風空気温度差による煙突効果による換気。パッシブ換気とも呼ばれる。 機械換気と比較して、省エネルギーであるが、常に一定風量を確保することできない。扉・窓などの通気口を2箇所以上設けその風圧差を利用する風力換気と、室内の空気が暖かいと比重が軽くなり上昇する性質を利用する温度差換気(煙突効果・重力換気)がある。

出典 リフォーム ホームプロリフォーム用語集について 情報

栄養・生化学辞典 「自然換気」の解説

自然換気

 室内の空気を強制的に排除する装置や,室内に強制的に空気を送り込んだりする装置の力によることなく室内の空気が入れ替わること.すなわち部屋開口部や壁の空隙などから,風や空気の密度の違い,自然な拡散などによって空気が入れ替わること.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の自然換気の言及

【換気】より

…通常の住宅などでは,気密性の高い閉め切った室で0.1回/h,隙間の多い室で1回/h,窓を全開して10~100回/h程度である。
[換気の方法]
 送風機や換気扇による機械換気と風力や浮力による自然換気とがある。機械換気は自然換気に比べて換気量と室内圧力を一定に保つことができるが,騒音の発生とエネルギーの消費を伴う。…

※「自然換気」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android