花の定座(読み)ハナノジョウザ

デジタル大辞泉の解説

はな‐の‐じょうざ〔‐ヂヤウザ〕【花の定座】

連歌・連句で、一巻(ひとまき)のうち、の句を詠みこむ箇所。歌仙では、初裏(しょうら)の11句目と名残(なごり)の裏の5句目の2か所。百韻では、初裏・二の裏・三の裏のそれぞれ13句目と名残の裏の7句目の4か所。花の座。→月(つき)の定座

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大辞林 第三版の解説

はなのじょうざ【花の定座】

俳諧連句の一巻中で、必ず花の句を詠むように定められているところ。百韻では、初裏しようら・二裏・三裏の一三句目および名残裏の七句目。歌仙では、初裏の一一句目と名残裏の五句目。花の座。 → 月の定座

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精選版 日本国語大辞典の解説

はな【花】 の 定座(じょうざ)

連歌・連句の一巻で、花の句をよみこむべきところ。歌仙では初裏第一一句、名残裏第五句、百韻では、初裏第一三句、二の裏第一三句、三の裏第一三句、四の裏(名残裏)第七句。花の座。〔俳諧・歌仙そろへ(1666)〕

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世界大百科事典内の花の定座の言及

【定座】より

…俳諧用語。連句一巻の中で,月・花の句をよむように指定された所。四季の景物を代表する月と花を,懐紙各折の表裏にもれなく配するための規定である。懐紙4折を用いる百韻では,各折に花,各折の表裏に月,ただし最後の折の裏の月は省略して〈四花七月〉とする制が連歌において定まった。懐紙2折を用いる歌仙では,これに準じて〈二花三月〉とした。ところが月・花ともに大事な景物なので,連衆が遠慮して譲りあい,各折各面の最後まで見送られてしまうことが多く,せっかくの景物を最後の短句によむのは惜しいので,一つ前の長句に落ち着いて,そこが定座となった。…

※「花の定座」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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