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月の定座 ツキノジョウザ

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デジタル大辞泉の解説

つき‐の‐じょうざ〔‐ヂヤウザ〕【月の定座】

連歌・連句で、一巻(ひとまき)のうち、月の句を詠みこむ箇所。歌仙では、初表(しょおもて)の5句目、初裏の8句目、名残の表の11句目の3か所。百韻では、初表の7句目、初裏の10句目、二の表・三の表の13句目、二の裏・三の裏の10句目、名残の表の13句目の7か所とされたが、その前後に詠みこむことも許された。月の座。→花(はな)の定座

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大辞林 第三版の解説

つきのじょうざ【月の定座】

俳諧連句の一巻中で、月の句を詠むように定められたところ。百韻では、初折の表七句目・裏一〇(のち九)句目、二、三の折の表一三句目、二、三の折の裏一〇(のち九)句目、名残の折の表一三句目。歌仙では、初折の表五句目・裏八(のち七)句目、名残の折の表一一句目。月の座。 → 花の定座

出典|三省堂
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世界大百科事典内の月の定座の言及

【定座】より

…俳諧用語。連句一巻の中で,月・花の句をよむように指定された所。四季の景物を代表する月と花を,懐紙各折の表裏にもれなく配するための規定である。懐紙4折を用いる百韻では,各折に花,各折の表裏に月,ただし最後の折の裏の月は省略して〈四花七月〉とする制が連歌において定まった。懐紙2折を用いる歌仙では,これに準じて〈二花三月〉とした。ところが月・花ともに大事な景物なので,連衆が遠慮して譲りあい,各折各面の最後まで見送られてしまうことが多く,せっかくの景物を最後の短句によむのは惜しいので,一つ前の長句に落ち着いて,そこが定座となった。…

※「月の定座」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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