コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

花燃ゆ はなもゆ

2件 の用語解説(花燃ゆの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

花燃ゆ

2015年1月から放送予定のNHK大河ドラマ。幕末の志士・吉田松陰の妹・文(ふみ)を中心に、松陰の生家である杉家の人々や、松陰の志を継いだ若者たちが、幕末の動乱を乗り越え、力強く生き抜く姿を描く。2013年12月に制作発表が行われ、井上真央主人公の文を演じることが明らかにされた。14年2月には、文の夫・小田村伊之助(楫取素彦)を大沢たかおが演じることが発表されている。

(2014-2-20)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

花燃ゆ

2015年放映のNHK大河ドラマ。全50回。オリジナル作品。幕末から明治の激動の時代を背景に、吉田松陰の末の妹、文(後の楫取美和)の波乱の人生を描く。脚本:大島里美、宮村優子ほか。出演:井上真央、伊勢谷友介、大沢たかお、檀ふみほか。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

花燃ゆの関連キーワードラテ欄BSプレミアム朝ドラ花の生涯武蔵 MUSASHI竜馬がゆく大河ドラマ天地人NHK大河ドラマ茂木草介NHK 大河ドラマ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

花燃ゆの関連情報