花葉(読み)かよう(英語表記)floral leaf

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

花葉
かよう
floral leaf

花は1つの枝が短縮し,その枝のがそれぞれ,花の各部分に変形したものと考えられる。この場合の葉的器官が花葉である。なかでも,生殖のうえからは付属的器官とみなされる萼片,花弁を裸花葉と称し,生殖に関与するおしべおよび心皮 (めしべを構成する花葉) を実花葉という。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

か‐よう〔クワエフ〕【花葉】

花を構成している各要素。花びら・萼(がく)を裸花葉、雄しべ・雌しべを実花葉といい、いずれも葉が変化して生じたものとされる。
蘚類で、茎の頂部について生殖器官を保護する葉。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

かよう【花葉】

花を構成する萼がく・花弁・雄しべ・雌しべの各器官。いずれも葉の変形したものと考えられている。
蘚類の茎の先に集まって生え、造卵器や造精器を保護する葉。普通の葉とは形が異なる。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の花葉の言及

【花】より

…さらに花の基部に,葉が小型化した苞や小苞がみられることがあり,花の形成初期に,その保護に役だっている。花を構成している部分のうち,おしべとめしべが軸または軸と葉的器官からなるとする考えも根強く残っているが,器官学,解剖学,発生学の知見からは,おしべとめしべ(心皮)は葉的器官で,それぞれ小胞子葉と大胞子葉に相同であり,花被は葉の特殊化したものとみなされ,これらを総称して花葉floral leafと呼んでいる。花托(花床ともいう)は軸の先端が短縮したものである。…

※「花葉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

GAFA

グーグル(Google)、アップル(Apple)、フェースブック(Facebook)、アマゾン(Amazon)の4社のこと。頭文字を取って称される。いずれも米国を代表するIT企業であり、4社は世界時価...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

花葉の関連情報