花葉(読み)カヨウ(英語表記)floral leaf

デジタル大辞泉 「花葉」の意味・読み・例文・類語

か‐よう〔クワエフ〕【花葉】

花を構成している各要素。花びら・がくを裸花葉、雄しべ雌しべを実花葉といい、いずれも葉が変化して生じたものとされる。
蘚類で、茎の頂部について生殖器官を保護する葉。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「花葉」の意味・わかりやすい解説

花葉
かよう
floral leaf

花は1つの枝が短縮し,その枝の葉がそれぞれ,花の各部分に変形したものと考えられる。この場合の葉的器官が花葉である。なかでも,生殖のうえからは付属的器官とみなされる萼片花弁を裸花葉と称し,生殖に関与するおしべおよび心皮 (めしべを構成する花葉) を実花葉という。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の花葉の言及

【花】より

…さらに花の基部に,葉が小型化した苞や小苞がみられることがあり,花の形成初期に,その保護に役だっている。花を構成している部分のうち,おしべとめしべが軸または軸と葉的器官からなるとする考えも根強く残っているが,器官学,解剖学,発生学の知見からは,おしべとめしべ(心皮)は葉的器官で,それぞれ小胞子葉と大胞子葉に相同であり,花被は葉の特殊化したものとみなされ,これらを総称して花葉floral leafと呼んでいる。花托(花床ともいう)は軸の先端が短縮したものである。…

※「花葉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android