コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

著名商標 ちょめいしょうひょう

2件 の用語解説(著名商標の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

著名商標
ちょめいしょうひょう

非常に広く知れわたっているため,非類似の商品や役務について使用される場合でも,その象徴する信用ないし顧客吸引力を利用されまたは害されるおそれのある商標をいう。商標権の効力は類似商品または役務の範囲に限定されるため,また,不正競争防止法上の周知商標の保護は商品または役務の提供企業 (「出所」) の混同のおそれの存在を前提とするため,著名商標を十分に保護することができない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ちょめいしょうひょう【著名商標】

周知商標の一種。周知商標の中でも特に周知の程度が高いものをいう。 → 周知商標

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

著名商標の関連キーワード周知知れ渡る轟く鳴る名を売る雷名遍く鳴渡る封印付きファン・デン・ボス

著名商標の関連情報