コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

蜆縮凉鼓集 けんしゅくりょうこしゅう

2件 の用語解説(蜆縮凉鼓集の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

蜆縮凉鼓集
けんしゅくりょうこしゅう

鴨東そく父 (筆名,おうとう〈の〉そくふ?) 著。詳しくは『しちすつ假名文字使 (かんなもじづかい) 蜆縮凉鼓集』。2巻。元禄8 (1695) 年序ならびに刊。京都では少くとも元禄までに完全に混同してしまっていた四つ仮名 (ジ,ヂ,ズ,ヅ) について,それらが古くからあった発音の区別を表わしているものであることを述べ,本来のかなづかいの規範を示したもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

けんしゅくりょうこしゅう【蜆縮凉鼓集】

仮名遣い書。1695年刊。二巻。著者は「鴨東蔌父こうとうのそくふ」とあるが不詳。「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」の正しい使い分けを示したもの。書名の蜆しじみ・縮ちぢみ・凉すずみ・鼓つづみはそれにちなむ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

蜆縮凉鼓集の関連キーワード言いそそくれる早速神足相即不離そくらそくらをかう不即不離遠そく紺ソク衛藤即応

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone