コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

筆名 ヒツメイ

大辞林 第三版の解説

ひつめい【筆名】

文章などを発表するときに用いる、本名以外の名。ペンネーム。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

図書館情報学用語辞典の解説

筆名

“著者が著作上用いる本名以外の名.ペンネーム”(『日本目録規則1987年版改訂3版』用語解説).一般に著者がその正体を隠したり,曖昧にするために用いる.さらには,本名による著作とは異なる分野や形式の著作を発表する際に用いる例も少なくない.著者標目としては,資料に表示されている名前そのもの,あるいは一般に知られている名前の形を統一標目として採用することになるため,筆名が標目になる場合も多い.また,本名と筆名とをともに標目として採用し,両者間を相互に参照で結ぶ場合もある.

出典 図書館情報学用語辞典 第4版図書館情報学用語辞典について 情報

世界大百科事典内の筆名の言及

【ペンネーム】より

…著者・執筆者が作品発表にあたって本名のかわりにつける作者名。筆名ともいう。中国では古くから,親のつけた実名・幼名のほかに自称の字(あざな)や雅号が文人のあいだで尊重されてきた。…

※「筆名」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

筆名の関連キーワード死刑執行人のセレナーデ笑ってくたばる奴もいるカラスは数をかぞえないK. トゥホルスキー日曜日には愛の胡瓜をユーリー ダニエル湖畔に消えた婚約者梟はまばたきしないプレームチャンド日本人とユダヤ人狂いだすのは三月罠は餌をほしがるスチューデントラム君、奮闘すスケッチブックディネーセン竹の屋劇評集パタンジャリテキサス無宿悪党パーカー

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

筆名の関連情報