コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

裁縫教育 さいほうきょういく

1件 の用語解説(裁縫教育の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

裁縫教育
さいほうきょういく

裁縫すなわち衣服の裁ち方や縫い方を授ける教育。裁縫はお針,針仕事などと呼ばれ,古来庶民女子の基礎教養の一つとして重視されてきた。 1878年の教育令で「殊ニ女子ノ為ニハ裁縫ノ科ヲ設クヘシ」と定め,裁縫教育が初めて学校教育に導入された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の裁縫教育の言及

【裁縫】より

…洋裁の技法および洋裁用具の普及につれてその影響が和裁にも及び,ことに第2次世界大戦後は和服を立体的に裁断し,洋服生地を使用することなども行われるようになってきている。
[日本の裁縫教育]
 裁縫の教育には家庭でするものと学校で行われるものとがある。家庭の教育は子女がかなりの年齢になったとき母親や姉などに手引きされ教えられるもので,明治の初めころまでは主としてこれのみで行われた。…

※「裁縫教育」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

裁縫教育の関連キーワード和裁大裁ち車裁ち小裁ち逆衽裁ち縫い・裁縫い中裁ち棒衽裁ち鉤衽裁ち裁縫い

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone