コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

製紙工業 せいしこうぎょう paper mill industry

3件 の用語解説(製紙工業の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

製紙工業
せいしこうぎょう
paper mill industry

原料の調整,抄造,仕上げの製紙3工程を行う工業。機械ずきと手すきの方法があるが,現在では紙幣など特別の用途を除く圧倒的な部分は機械ずきによる。パルプはそのままでは製紙に適さないので叩解 (こうかい) ,精砕などによって,繊維をほぐし,均一にしながら水を加えてどろどろに溶かし,それに引張り強度,吸水性や柔軟性を加えたりするために各種の薬品を添加する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

製紙工業【せいしこうぎょう】

紙・パルプ工業

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

製紙工業
せいしこうぎょう

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の製紙工業の言及

【紙・パルプ工業】より

…新聞用紙や印刷用紙,ティッシュペーパーといった生活関連需要を満たす洋紙と,段ボール箱などの産業用包装資材の原紙となる板紙,および両者の原料であるパルプを供給する工業をいう。パルプを原料として各種紙類を生産する産業を製紙業ないし製紙工業という。
[世界の概況]
 パルプ生産はアメリカが世界の1/3余りを占め,2位のカナダを加えると北アメリカで世界生産の半分を占める。…

※「製紙工業」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

製紙工業の関連キーワード紙の博物館仕上げ抄造精練仕上げ糊仕上げ彫仕上げ物研米機仕上げの湯仕上げ(装蹄) (finishing)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

製紙工業の関連情報