コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水準 スイジュン

デジタル大辞泉の解説

すい‐じゅん【水準】

事物の一定の標準。また、価値・能力などを定めるときの標準となる程度。レベル。「技術が水準に達する」「水準を上回る成績」「生活水準が高い」
土地・建物などの高低・水平の度合いを測ること。また、その道具。水盛(みずもり)。
線路の曲線部における、左右のレールの高低差。→カント

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

すいじゅん【水準】

一定の標準。物事の価値や性能を調べるときの基準となるもの。また、世間で認められている基準。レベル。 「給与-が低い」 「学力が-に達しない」
水面の位置。陸地の高度を測る基準とする。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の水準の言及

【水準器】より

…このような測定具のない時代には,細長く浅い木箱を作って水を入れて水平面をつくり,その水平面から一定の高さに水糸(縄)を張って水平を出すという方法がとられた。このような作業を水盛りといい,この器具を水準(みずばかり)といった。準には水平,水盛りの意味があり,縄(水糸)を用いて測ることから準縄(じゆんじよう)の語が生まれ,規則,手本などの意味をもつようになった。…

※「水準」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

水準の関連キーワード貯蓄・投資の所得決定理論損益分岐点による価格設定ヒプソメトリック公式ロイヤルティの水準最低居住面積水準誘導居住面積水準JIS第3水準実質雇用者報酬リフレーション低タンパク質食キャッチアップJIS漢字水準人口置換水準JISコードレベルアップ上値/下値シムズ理論文字セットJIS漢字名目賃金

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

水準の関連情報