西南夷(読み)せいなんい(英語表記)Xī nán yí

改訂新版 世界大百科事典 「西南夷」の意味・わかりやすい解説

西南夷 (せいなんい)
Xī nán yí

中国古代に今の四川省南部から雲南・貴州両省を中心に居住していた非漢民族の総称チベット(蔵),タイ(溙),ミヤオ(苗)などの諸民族に属する。滇(てん),雟(すい),哀郎冉駹(ぜんもう),邛(きよう),筰(さく)など数多く,それぞれがいくつもの部族に分かれ,習俗,言語を異にした。四川省から西南夷を介してビルマからインドへ,また南越の番禺(広州市)へと交通路が通じていて,文物の交流に重要な役割を果たした。前漢の武帝はこの地方の経営に乗り出し,これら諸族の君長を圧服または懐柔して,牂柯(しようか),越雟などの郡を置いた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の西南夷の言及

【イ族(彝族)】より

… イ族の原郷はチベット東方の山岳にあり,広義の羌(きよう)族の分派と考えられる。古くは漢代に現れた西南夷にその歴史的系譜をたどりうるが,3世紀以降その末裔は四川雲南地方に南下し,各地に分岐した。北方から徐々に南下したこれらイ語系種族集団(烏蛮(うばん))は,それまでその地に先住し勢力を有していた白蛮(広義のタイ系諸族)と対立抗争を繰り返した。…

【雲南[省]】より

…ただ,この時期や荘蹻の身分については検討の余地がある。秦・漢では雲南をはじめ貴州・四川西南地域の夜郎や昆明などの部族を〈西南夷〉とよんだ。《史記》西南夷伝には,彼らはみな氐(てい)の類だとあるが,氐のほか百越,百僕の族群が考えられる。…

【貴州[省]】より

…戦国時代貴州には郢(えい)を拠点とする楚の黔中(けんちゆう)が東部にあり,貴陽付近や西部,北部では且蘭(しよらん)や夜郎などが支配していた。秦・漢になると彼らは〈西南夷〉とよばれ《史記》西南夷伝には先秦時代の西南夷の部族はみな氐(てい)の類なりとあり,多くは氐羌(ていきよう)族系の少数民族が居住するところであった。秦には黔中郡がおかれ,漢代には益州,荆州にかわり,武陵郡や牂牁(しようか)郡が設けられた。…

※「西南夷」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android