コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

西風海流 せいふうかいりゅう West Wind Drift

2件 の用語解説(西風海流の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

西風海流
せいふうかいりゅう
West Wind Drift

南緯 40°以南の海域にみられる,東向きのかなり厚みのある表層海流の固有名。周南極海流南極周極海流ともいう。南極を取巻くように流れるこの海域は,一年中波が高い。西風皮流同義語に用いられることもある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

西風海流
せいふうかいりゅう
west-wind drift

偏西風によっておこされた表層の海流。西風皮流(ひりゅう)ともいう。固有名詞として使われる場合には、南極海を巡る強い偏西風によっておこる表面海流をいう。南極海では周南極海流の表層部分と重なっているため、呼び方が混用されることもある。このほか北太平洋と北大西洋の中緯度地帯の強い偏西風に起因する東向きの流れ、すなわち北太平洋海流や北大西洋海流をさすこともあるが、両海流とも相当な厚さ(深さ)があるので、西風海流とよぶのは適切ではない。[半澤正男・高野健三]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の西風海流の言及

【南極海】より

…南大洋や南氷洋とも呼ばれ,南極大陸の周辺を取り巻く海洋。しかし国際水路局では大西洋,インド洋,太平洋を南へ延ばし,南極海の名称を与えていない。付属海にスコシア海,ウェッデル海,ベリングスハウゼン海,アムンゼン海,ロス海などがある。科学者は南極海を独立した海洋として研究の対象としているが,その北限には種々の説がある。南半球の各大陸の南端を結ぶとする説,ほぼ南緯35゜~45゜にある亜熱帯収束線とする説,南アメリカの先端や南極収束線にほぼ一致する南緯55゜とする説などがある。…

※「西風海流」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

西風海流の関連キーワード南赤道海流ロス海伊良海域蛸船跳鯊南緯東向き求仙南極地方

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone