コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

調節池 ちょうせつち

1件 の用語解説(調節池の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

調節池
ちょうせつち

河道と分離して湛水池を造り,洪水時には越流堤などを通して洪水の一部 (一般には河道流下能力をこえる部分だけ) を導入して洪水の低減をはかるもの。遊水池を含めて調節池ということもある。調節池の多目的利用も進みつつあり,ゴルフ練習場やレクリエーション緑地などを兼ねるケースもふえてきた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の調節池の言及

【遊水池】より

…河川のはんらん地域や自然湖沼をそのまま利用する場合と,河川付近の低湿地に人工的に設ける場合があるが,ダムなどの大がかりな施設によらずに洪水調節を行い,下流における洪水のピーク流量を減ずることができるので,治水上はきわめて有効なものである。日本では,近年土地利用上の観点から,河道に沿った遊水池を締め切ってこれに越流堤を設けることにより,洪水が遊水池内にはんらんを始める時期をずらし,かつ遊水池の容量を効果的に利用して,ピーク流量カットの効率を高めるようにしており,これをとくに調節池と呼んでいる。渡良瀬川が利根川に合流する直前にある渡良瀬遊水池が古来有名であるが,昭和40年代に越流堤や周囲堤がつくられて調節池化された。…

※「調節池」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

調節池の関連キーワード貯水池迫川遊水池仏造り家造り分離教育ストロマティック・ミグマタイト河道数則地形則洪水時満水位

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

調節池の関連情報