コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

谷口千吉 タニグチセンキチ

2件 の用語解説(谷口千吉の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

たにぐち‐せんきち【谷口千吉】

[1912~2007]映画監督。東京の生まれ。黒沢明との共同脚本「銀嶺の果て」で監督デビュー。代表作は、漁場を舞台にした荒々しいタッチの「ジャコ万と鉄」、反戦映画として名高い「暁の脱走」など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

谷口千吉 たにぐち-せんきち

1912-2007 昭和後期-平成時代の映画監督。
明治45年2月19日生まれ。昭和9年PCL(のち東宝)にはいり山本嘉次郎助監督をつとめる。22年黒沢明との共同脚本「銀嶺の果て」で監督デビュー。「ジャコ万と鉄」「暁の脱走」「潮騒」などで好評をえる。45年「日本万国博」の総監督をつとめた。妻は八千草薫。平成19年10月29日死去。95歳。東京出身。早大中退。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

谷口千吉の関連キーワード東義国おおえ ひで熊田誠辻隆辻義文野村純一松本作衛山田貢勝又進河野道代

今日のキーワード

朝鮮大学校

東京都小平市にある在日朝鮮人子弟のための学校。1956年設立,1968年各種学校として認可。朝鮮総連系の東京朝鮮学園が経営。大学教育に準ずる民族教育を目的とし,4年制の文学,歴史地理,政治経済,経営,...

続きを読む

コトバンク for iPhone

谷口千吉の関連情報