貝墓(読み)かいばか(英語表記)bei-mu

精選版 日本国語大辞典 「貝墓」の意味・読み・例文・類語

かい‐ばか かひ‥【貝墓】

〘名〙 中国、漢代の墓の一種貝殻を多量に使って長方形に囲んだ墓。その中に木棺を納めたと見られる。遼東半島に多く分布する。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「貝墓」の意味・わかりやすい解説

貝墓
かいばか
bei-mu

中国の漢代墓制の一つ。棺と墓壙の間に貝殻を入れてあるものをいう。発見されるときには棺は腐って,貝殻だけが残っている。『周礼』にはこの種の墓を書いたと思われる記述がみられる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の貝墓の言及

【墳墓】より

…エジプトのツタンカーメンの墓や中国の馬王堆(まおうたい)漢墓のように棺の外箱を何重にも重ねることもある。湿気を抜くために棺の周囲を貝で包んだもの(中国の戦国・漢代の貝墓),やはり吸湿用に木炭をつめたもの(馬王堆漢墓,日本の古墳の木炭槨)もある(木槨墓)。 墓の全体か遺体頭部の周囲を石で囲む,板石をかぶせる,立てる,等々はすでに旧石器時代の墓で行われ,野獣による掘りおこしを防ぐためといわれている。…

【牧羊城遺跡】より

…牧羊城は,石器時代の遺跡を破壊して構築されているために,石器時代の石斧,石庖丁,石錘,陶器も発見されている。牧羊城付近の丘陵には,貝墓(墓壙内に木槨をつくり,そのまわりにカキなどの貝殻をつめた墓),石墓(貝墓と構造は同じで,貝殻のかわりに割石をつめた墓),木槨墓,甕棺墓などの墓が分布している。これらは,戦国時代から漢代にかけての遺構で,壺,盤,豆などの陶器類,鏡,遼寧式銅剣,斧,鏃などの青銅製品,斧,鍬,収穫用具などの鉄製品が副葬品として出土している。…

※「貝墓」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android