コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

資金計画 しきんけいかく

1件 の用語解説(資金計画の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

資金計画
しきんけいかく

国家,自治体,企業などがその事業を運営するのに要する資金を,いかなる源泉から調達し,いかに運用すべきかを合理的に計画したもの。企業においては,資金調達計画と資金運用計画とに分けられ,それぞれ長期と短期あるいは運転資金設備資金とに再区分して計画され予算化されることが多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の資金計画の言及

【資金管理】より

…企業の長期・短期資金について,特定期間における調達・運用のフローや特定時点の在高をめぐって展開される計画設定活動や統制活動の総称。資金計画と資金統制とに区分される。そこでは,資金管理の目的に応じて,現金,貨幣資産,総運転資本または正味運転資本などのいずれかが,資金概念として選択される。…

※「資金計画」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

資金計画の関連キーワード国営自治体特許企業事業仕分社内分社化その他の事業体自治体病院地域ファンド搭乗率保証乗り合いタクシー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

資金計画の関連情報