コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

超交換相互作用 ちょうこうかんそうごさよう superexchange interaction

1件 の用語解説(超交換相互作用の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

超交換相互作用
ちょうこうかんそうごさよう
superexchange interaction

イオンをはさんだ2つの磁性イオンの間に,陰イオンをこえて存在する磁気的相互作用。 H.クラマースにより発表され,のちに P.アンダーソンによりスピンベクトルの内積で示される交換相互作用の形に定式化された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の超交換相互作用の言及

【交換相互作用】より

…鉄族遷移金属の化合物などのように,磁性を担う電子が各磁性原子に局在している局在磁性電子系についての磁性の研究は第2次世界大戦後おおいに進み,交換相互作用についても詳しい研究がなされた。上に説明をした直接交換相互作用と呼ばれるもののほかに,超交換相互作用,間接交換相互作用と名付けられる,もっと複雑なものが実際に働いていることが明らかにされた。これらの複雑な交換相互作用の中には二つのスピンの向きを反平行にする力を与えるものがあり,すべてのスピンの向きがそろっている強磁性に対して,磁性原子の上の電子のスピンの向きが結晶格子に沿って互い違いに変わるような磁性が発現することが示された。…

※「超交換相互作用」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

超交換相互作用の関連キーワードイオン積陰イオン錯イオン陽イオン両性イオンイオン価正イオン負イオンイオン源イオン格子

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone