踏前(読み)ふまえ(英語表記)floor

翻訳|floor

改訂新版 世界大百科事典 「踏前」の意味・わかりやすい解説

踏前 (ふまえ)
floor

坑道採掘場の床面をさす鉱山用語。天井を意味する天盤,冠(かんむり)に対する語。鉱石を下部坑道から掘り上げて上部の坑道の近くにまで達したとき,その坑道を保持するために採掘を止めて残される部分を踏前鉱柱と称し,後にその鉱柱を採掘することを踏前落しなどと呼ぶ。また坑道掘進のためにせん孔される数多くの発破孔のうち,床面に近いものを踏前孔(あな)ということもある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の踏前の言及

【床】より

…建築空間の下部にあって,その上に人がのり,物を置き,種々の生活を繰り広げる目的で設けられる水平な面をいう。屋根,壁などとともに,生活のための空間を直接つくりあげているもっとも基本的な建築の一要素といえる。屋内にあるものに限って床という場合もあるが,現代の建築学では,屋内外を問わず,前述の定義に合致するものを床としてとらえるのが一般的である。また,水平な面とはいっても,なかには水はけのためにわずかな傾斜がつけられることもあり,さらに,水平な面とはいえないが,その機能に共通する点が多いところから,斜路や階段を床の一種とみる場合もある。…

※「踏前」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android