コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

迷子ひも まいごひも

1件 の用語解説(迷子ひもの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

迷子ひも

迷子にならないよう小さな子どもに装着するひも。ハーネスや子ども用のリュックなどに付属のひもを取り付けて使用する。欧米では事故や犯罪防止のために一般的に使用されている。近年は日本でも需要が増えているとされるが、「子どもがペットのように見える」「子どもの自由を奪う」など使用に否定的な声も少なくない。2014年5月にテレビの情報番組で取り上げられたのを機に注目が集まり、インターネット上で賛成派と否定派による論争が繰り広げられている。

(2014-6-18)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

迷子ひもの関連キーワード相撲にならない話にならない迷子札問題にならない補助輪スプレースカートセーフティーハーネスフランス鼻革 (French-noseband)銜の装着 (bitting)カブスン (cavesson)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

迷子ひもの関連情報