コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

逆パワハラ ギャクパワハラ

1件 の用語解説(逆パワハラの意味・用語解説を検索)

人事労務用語辞典の解説

一般にパワハラというと、職務上の地位などを背景に上司から部下に対して行われるハラスメント(精神的・身体的苦痛を与えるまたは職場環境を悪化させる行為)を指すのに対し、「逆パワハラ」とは、部下から上司、後輩から先輩、非正社員から正社員など、管理される側から管理する側に対して行われるいじめ嫌がらせ行為のことをいいます。2012年に厚生労働省の「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議ワーキンググループ」がまとめた報告書では、部下から上司への行為もパワハラに含まれると定義されています。
(2013/11/25掲載)

出典|『日本の人事部』
Copyright © 2004- 2009 iQ. Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

逆パワハラの関連キーワード職務命令筋パワー川原位負け譲渡職務強要罪職務犯罪パワハラモラルハラスメント職務上の秘密

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

逆パワハラの関連情報