コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

通検推排 つうけんすいはい tong-jian tui-pai; t`ung-chien t`ui-p`ai

1件 の用語解説(通検推排の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

通検推排
つうけんすいはい
tong-jian tui-pai; t`ung-chien t`ui-p`ai

中国,で行われた物力銭を課税するための資産査定世宗の大定4 (1164) 年に官田,私田以外の,おもに漢人の私有財産である田園,現住居宅以外の邸舎,車,畜類,現金,国外で贈与された臨時収入などを査定した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の通検推排の言及

【物力銭】より

…物力銭は独立の税であったが,また賦役や免役銭を課す基準にもなった。こののちも負担の公平を期すために財産調査はほぼ10年ごとに行われたが(通検推排という),物力銭の総額はほとんど変化しなかった。これに対して物力銭に従って課された賦役や免役銭はしだいに過重になっていった。…

※「通検推排」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

通検推排の関連キーワード課税標準物力銭保護関税釐金宅地並み課税源泉課税総合課税国際課税制裁課税株式譲渡の申告分離課税

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone