コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

重要参考人 ジュウヨウサンコウニン

2件 の用語解説(重要参考人の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

じゅうよう‐さんこうにん〔ヂユウエウサンカウニン〕【重要参考人】

犯罪について重要な情報をもっているとして、捜査の対象となっている者。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

じゅうようさんこうにん【重要参考人】

犯罪について重要な情報をもっていると思われる、捜査の対象者。被疑者。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の重要参考人の言及

【参考人】より

…もし捜査に欠くことのできない知識をもつと明らかに認められる者が取調べを拒んだ場合には,第1回公判期日の前,すなわち公判の審理が始まるまでの間,検察官は裁判官にその者の証人尋問を請求することができる(226条)。なお,容疑は認められるが,被疑者とするにはいまだ足りない者を,とくに重要参考人と呼ぶことがある。【米山 耕二】(2)議院の委員会において,審査または調査のために必要と認められる場合に,学識経験者等から意見を聴くことがある。…

【捜査】より

…緊急の場合には,ともかくも指名手配をし,あとで逮捕状の発付を受けることもある。 重要参考人参考人というのは,一般には,捜査過程において取調べを受ける被疑者以外の者のことである。しかし,重要参考人といわれる場合は,本質的には被疑者でありながら,いまだ嫌疑が不明確であるために,参考人として扱われる者を指して用いられる。…

※「重要参考人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

重要参考人の関連キーワードサーチャーハイテク犯罪腸胃予備リテラシー情報開示義務犯罪死HUMINT情報貴族栄養素エネルギー比率

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

重要参考人の関連情報