コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鉛管 えんかん lead pipe

3件 の用語解説(鉛管の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鉛管
えんかん
lead pipe

鉛のパイプ。柔軟で接合が容易なことから水道管,ガス管,排水管などに用いる。用途分別類として1種 (化学工業) ,2種 (一般) ,3種 (ガス) に分けられる。アルカリに浸食されるので,コンクリート埋設部分は被覆が必要である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

えん‐かん〔‐クワン〕【鉛管】

鉛で作った管。耐酸性が大きく容易に屈曲できるので、ガス・酸性液体・汚水用管などとして用いられる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

えんかん【鉛管】

鉛でつくった管。主としてガス・水道を引くのに用いる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の鉛管の言及

【管】より

…素焼きの管である土管は,近年コンクリートのヒューム管にとってかわられてしまったが,簡単な排水路において長い間利用されてきた。金属管としては鉛管が始まりであり,上下水道の給排水,化学的に活性の強い物質の移動に利用されている。量的にそして用途が多いのは鉄管と呼ばれる鋼管である。…

※「鉛管」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鉛管の関連キーワードウブントゥ薄荷パイプ容易ならぬコーンパイプ海のパイナップルパイプ椅子神父さんのパイプオルガンパイプキングパイプル君パイプ石

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

鉛管の関連情報