鉢物(読み)ハチモノ

デジタル大辞泉 「鉢物」の意味・読み・例文・類語

はち‐もの【鉢物】

鉢に植えた草木。また、鉢で栽培する草木。
鉢に盛って出す料理

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「鉢物」の意味・読み・例文・類語

はち‐もの【鉢物】

  1. 〘 名詞 〙
  2. 植物植木鉢に植え込んだもの。また、そうして栽培される植物。
    1. [初出の実例]「諸処に小禽を飼ひ金魚を養ひ鉢物を置く等総て閑静幽微の風致を設けて」(出典:西洋事情(1866‐70)〈福沢諭吉〉初)
  3. 鉢に盛って出す料理。鉢肴(はちざかな)
    1. [初出の実例]「女中が徳利をもってきて鉢物をならべて下ると」(出典:越前竹人形(1963)〈水上勉〉一四)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の鉢物の言及

【花卉市場】より

…花卉は一般には花の咲く草本を意味するが,園芸作物として花卉という場合は,観賞用に栽培する切花(切葉,切枝を含む)類,鉢物類,花壇用苗物類,球根類,花木類,芝類をさす。本項では,この意味での花卉の生産,流通・貿易を取り上げる。…

※「鉢物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

ベートーベンの「第九」

「歓喜の歌」の合唱で知られ、聴力をほぼ失ったベートーベンが晩年に完成させた最後の交響曲。第4楽章にある合唱は人生の苦悩と喜び、全人類の兄弟愛をたたえたシラーの詩が基で欧州連合(EU)の歌にも指定され...

ベートーベンの「第九」の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android