出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…Sを位相空間,Aをその部分集合とし,xをSの点とするとき,xの任意の近傍がx以外にAの点を含むならば,xをAの集積点accumulation pointといい,xのある近傍がAに含まれるならば,xをAの内点という。Aがそれの集積点をすべて含むならばAを閉集合closed setといい,Aの点はすべてそれの内点ならばAを開集合open setという。これらの概念は位相空間論で基本的で,これらの概念のいずれか一つから出発しても位相空間を定義することができる。…
…集合Sの点pで,適当に正の数εを取ればpのε近傍がSに含まれてしまうものを,Sの内点という。閉集合の余集合であるような集合を開集合という。Uが開集合であるとは,〈p∈Uならば,pはUの内点である〉という条件で特徴づけられる。…
…Aの境界点がすべてAに含まれるとき,AをXの閉集合という。Aの点がすべてAの内点であるとき,AをXの開集合という。AがXの閉集合ならばX-AはXの開集合で,AがXの開集合ならばX-AはXの閉集合である。…
※「開集合」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
各省の長である大臣,および内閣官房長官,特命大臣を助け,特定の政策や企画に参画し,政務を処理する国家公務員法上の特別職。政務官ともいう。2001年1月の中央省庁再編により政務次官が廃止されたのに伴い,...
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加
9/20 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新