コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

関勉 せき つとむ

1件 の用語解説(関勉の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

関勉 せき-つとむ

1930- 昭和後期-平成時代のアマチュア天文家。
昭和5年11月3日生まれ。ギター教師。生地の高知市で天体観測をはじめる。昭和40年に池谷(いけや)薫とほぼ同時に発見したイケヤ・セキ彗星のほか,おおくの彗星や小惑星をみつけた。高知城東中学(現高知追手前高)卒。著作に「新しい天体をみつけよう」など。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の関勉の言及

【池谷=関彗星】より

…1965年9月19日早朝,静岡の池谷薫(1943‐ ),高知の関勉(1930‐ )がうみへび座で発見した光度7等の新すい星。同年10月21日,太陽の表面からわずか13万kmのところを通過し,核が数個に分裂するのが乗鞍コロナ観測所のコロナグラフにより観測された。…

※「関勉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

関勉の関連キーワードアマチュア長船騏郎甘粕健天田昭次池上忠治池谷薫大西忠治菊池康郎町田顕中野主一

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

関勉の関連情報