コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

防府中学校 ほうふちゅうがっこう

1件 の用語解説(防府中学校の意味・用語解説を検索)

防府市歴史用語集の解説

防府中学校

 1877年(明治10年)に周陽学舎[しゅうようがくしゃ]の名で開校しました。1898年(明治31年)に佐波郡立周陽中学校となり、1908年(明治41年)に当時の防府町ほか7村の設立した組合立の学校に、1915年(大正4年)に県立の学校となり、その後の1937年(大正12年)に県立防府中学校に名前を改めました。 戦後、新しい学校制度のもとで山口県立防府南高等学校となり、現在の山口県立防府高等学校となったのです。

出典|ほうふWeb歴史館
Copyright 2002,Hofu Virtual Site Museum,Japan
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

防府中学校の関連キーワード鍋島誠広島花渓楼山内神斧杵屋照海二松学舎大学学舎青巌周陽武部小四郎富田幸次郎間野遺秉

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone