コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

集書院 しゅうしょいん

2件 の用語解説(集書院の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

集書院
しゅうしょいん

明治5 (1872) 年京都に創設された民間経営の公共図書館で,この種の図書館としては日本最初のもの。京都府が三条東洞院に建設し,村上勘兵衛らがつくっていた集書会社に運営を委託した。ただし先駆的すぎて利用者が少く,経営難のために 1882年閉鎖された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

集書院【しゅうしょいん】

1872年京都に設立された日本最初の民間経営公共図書館。新しい試みであったが利用者が少なく,1876年京都府の管理下におかれ,1882年閉鎖された。
→関連項目図書館

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の集書院の言及

【図書館】より

… 他方,西欧の会員制図書館をモデルにしたような書籍会社こと〈リフラリーlibrary〉,すなわち集書会社設立計画がお目見えする。しかしこれは十分に実現せず,京都府設立の集書院ができ,その運営委託を集書会社が引きうける形をとったのみであった。利用者は少なく,1882年閉鎖された。…

※「集書院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

集書院の関連キーワード京都大学神祇院武田五一近衛師団知県知府十段野球の殿堂中森孟夫渡辺正之

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone