コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

韓国銀行 かんこくぎんこう Hanguk ǔnhaeng

1件 の用語解説(韓国銀行の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

韓国銀行
かんこくぎんこう
Hanguk ǔnhaeng

朝鮮,朝鮮王朝 (李朝) 末期の代表的銀行。日露戦争開始後日本の朝鮮進出を目標とした第1次日韓協約が成立し,光武9 (1905) 年京城の第一銀行支店を中央銀行とした。次いで隆煕1 (07) 年,韓国政府と日本の統監府との間で「韓国中央銀行に関する覚書」が取りかわされ,新たに中央銀行としての韓国銀行の設立が認められた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の韓国銀行の言及

【大韓民国】より

…おもな税目は所得税,法人税,付加価値税である。 金融構造の特徴としては,中央銀行である韓国銀行(1950年,朝鮮銀行を改組して発足),長期資金を供給する韓国産業銀行,貿易金融を担当する韓国外換銀行等の政府系金融機関による政策金融の役割が大きいことがあげられる。市中銀行に対する政府の統制も強かったが,金融自立化の名のもとに80年代初頭に政府保有株式の売却が進められ,民営化が進展した。…

【朝鮮銀行】より

…植民地時代の朝鮮の中央銀行。1911年の法令にもとづき,1909年に中央銀行として設立された韓国銀行をそのまま継承した銀行。韓国銀行は1905年に中央銀行的役割を担うようになった日本の第一銀行韓国支店の業務を継承して発足している。…

※「韓国銀行」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

韓国銀行の関連キーワード衛満朝鮮王朝朝鮮王朝実録楽浪郡李朝朝鮮王室儀軌阿只抜都日朝貿易《朝鮮王朝実録》朝鮮王朝の王墓群

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

韓国銀行の関連情報