香宗我部氏(読み)こうそがべうじ

改訂新版 世界大百科事典 「香宗我部氏」の意味・わかりやすい解説

香宗我部氏 (こうそがべうじ)

土佐国中世の地頭。1193年(建久4)中原秋家が香美郡宗我・深淵両郷(現香南市,旧野市町)の地頭職に任ぜられ下向し,主家一条忠頼の子秋通に譲り,郡名を冠した香宗我部氏を名のったのに始まり,以後戦国末に至る。南北朝動乱に当たっては早くより武家方に属し,ついで守護細川氏の被官となり活躍するが,他方西山氏など庶流を分出,その勢力は物部庄(南国市),大忍(おおさと)庄(香我美町)に及ぶ国人に成長した。しかし1526年(大永6)安芸氏に敗れてより家運衰え,56年(弘治2)親秀は家督秀通を殺し,翌年長宗我部国親の三男親泰を養子とし,長宗我部の一門となった。親泰は土佐統一,四国平定,領国経営においてよく兄元親を補佐し,ことに外交面で重きをなした。戦国期所領は4000貫といわれ,慶長初年におよそ540町,香宗土居を本拠とした。宗家滅亡後その子親和は下総佐倉藩堀田氏に仕え,ここに伝来した香宗我部家伝証文は,土佐中世武家文書の白眉である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の香宗我部氏の言及

【野市[町]】より

…物部川下流東岸に位置し,西縁は南国市に接する。町域一帯は中世,宗我(そがべ)郷(香宗我部(こうそがべ)郷),深淵郷と称され,鎌倉初期の地頭中原氏を祖とする香宗我部氏が戦国時代まで勢力をふるい,土居に香宗我部城(香宗土居)跡や同氏の菩提寺宝鏡寺がある。野市は,江戸前期に土佐藩執政野中兼山が長宗我部氏の遺臣を郷士(百人衆郷士)に取り立てて開拓を奨励,在郷町として開けたところ。…

※「香宗我部氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android